Premier Archive

第124回京終さろん「法話グランプリ」

Expiration date: 7 days

Archives (2)

「H1法話グランプリ」は、一人でも多くの方に仏教の教えを知っていただくことと、若手の僧侶が宗派を超えて研鑽の場を提供すること、という二つの願いをもって始まった若手僧侶による法話の共演です。主要なテーマは、多くのお坊さんの共演を聞いて「もう一度会いたいお坊さん」を選ぶことですが、仏法をお話するのにふさわしい会場作りにも苦労があります。奈良の100年会館までお釈迦さまに来て戴くにはどうすれば良いのでしょうか? そして、今の時代に求められている法話をどのようにして選考すればよいのでしょうか? その基準とは? など、法話の原点に立ち戻りながら会の運営方法が詰められました。
今回は、法話グランプリのことを皆さんに知って頂き、仏教に真剣に取り組んでいるお坊さんたちの姿をご紹介したいと思います。
------------------------------------------
プロフィール
森  圭介 さま
1975年、奈良市生まれ
浄土宗・阿弥陀寺住職
寺子屋学房代表
2021年12月よりH1法話グランプリ実行委員長を務める

花澤 茂人 さま
毎日新聞大阪本社学芸部専門記者
1982年 千葉市生まれ。
2005年 毎日新聞社入社 奈良支局に赴任
2011年~ 京都支局
2015年~ 大阪学芸部 伝統仏教を中心に宗教、文化財の取材を担当
2013年 東大寺で得度
------------------------------------------

【購入時のご注意】
※配信予定日が近くなると、コンビニ支払いなどはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。
※キャスマーケットの仕様上、「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルができません。ご了承いただいた上でのご購入をお願い申し上げます。
※(重要)チケット購入が完了しますと登録されたメールアドレスに「[ツイキャスマーケット]購入が完了しました」メールが届きます。ライブ当日までにこのメールの【ライブ配信の視聴方法】をお読みになり、当日はこの視聴方法に従って、ログインし当日(後日の録画)のライブ配信をご視聴ください。
※ライブ配信には万全を期して望みますが、回線等の当日の配信状況により当日ライブ配信の一部、あるいは全部ができなかった場合も、録画を残しておりますので後日録画で視聴していただくことにより、ライブ配信に替えさせていただきますことをご了承ください。
※悪天候や出演者の都合によりライブ配信が開催できなかった場合、メールにて告知し、延期あるいはできる限り同等内容の録画を後日配信します。ご了承ください。

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
第124回京終さろん「法話グランプリ」 1,000 JPY(tax included)
...read more

Other items