Premier Archive

第122回京終さろん「沈黙する伝承」

Expiration date: 7 days

Archives (1)

奈良県の吉野で500年以上続けられている「沈黙する伝承」がある。

毎年厳冬の2月5日、菊のご紋の裃を身に着け、口には「沈黙」の象徴として榊を咥え、川上村で続けられている儀式がある。沈黙せざるを得ない伝承の秘密とは何だったのか。そこには人が忘れてはならないもの、人を突き動かす真心が生きている。

桜で名を知られる吉野山は、数多の神々と人々の深い交わりがある。その風土は人々を惹きつけ魅力を発し続けてきた。その一方で政争に敗れ、追われる身となった者たちの隠棲の地としても機能してきた。
古くは大海人皇子(後の天武天皇)と、付き添った鵜野讃良皇女(後の持統天皇)は、吉野を隠棲の地とした。義経と静御前、明治維新のさきがけと言われる天誅組もまた吉野が舞台となった。

南北朝時代には、吉野の人々は南朝の後醍醐天皇とその皇胤たちを受け入れ、その思いと歴史を今なお奥深く受け止め伝承している。

川上村奥深くまで取材し、そこに埋もれていた秘密を語っていただきます。
-----------------------------------------
増田  隆 さま プロフィール
フリ-ライタ-、ソフトウエア技術者
2年にわたり四国遍路道を辿りながら、地方紙「四国へんろ」に寄稿を続ける。
季刊誌「ガッサイ」(山と渓谷社)執筆などに加わる。
メーカ-勤務を経てソフトウエアハウスに勤務
------------------------------------------

【購入時のご注意】
※配信予定日が近くなると、コンビニ支払いなどはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。ペイジー払いは、配信予定日の2日前の23時、コンビニ払いは、配信予定前日の23時を過ぎると選択できません。
※キャスマーケットの仕様上、「購入完了」または「購入予約完了」後はキャンセルができません。ご了承いただいた上でのご購入をお願い申し上げます。
※(重要)チケット購入が完了しますと登録されたメールアドレスに「[ツイキャスマーケット]購入が完了しました」メールが届きます。ライブ当日までにこのメールの【ライブ配信の視聴方法】をお読みになり、当日はこの視聴方法に従って、ログインし当日(後日の録画)のライブ配信をご視聴ください。
※ライブ配信には万全を期して望みますが、回線等の当日の配信状況により当日ライブ配信の一部、あるいは全部ができなかった場合も、録画を残しておりますので後日録画で視聴していただくことにより、ライブ配信に替えさせていただきますことをご了承ください。
※悪天候や出演者の都合によりライブ配信が開催できなかった場合、メールにて告知し、延期あるいはできる限り同等内容の録画を後日配信します。ご了承ください。

Purchase Ticket

Live has already finished. Videos may be available, but please check the available period before purchase.
第122回京終さろん「沈黙する伝承」 1,000 JPY(tax included)
...read more
第122回京終さろん「沈黙する伝承」【書籍セットチケット】 2,000 JPY(tax included)
ライブ視聴とセットで、増田隆著「沈黙の伝承―川上村における南朝皇胤追慕」(京阪奈情報教育出版刊)定価1540円(本体1400円+税)を事前にお送りします(送料当方負担)。
事前にお届けするために、11月30日までにお申し込みください。
それ以降はライブ配信後のお届けになる恐れがあります。

★★★
【重要】発送先の郵便番号、住所、氏名をチケットご購入時に表示される「メッセージ(自由入力欄)」にて必ずお知らせください。
...read more

Note: You can watch the same Premier Live with any ticket

Note: You can purchase only one ticket

Other items